一杯のお茶

一杯のお茶を味わうように、まいにちを、ゆっくり、ていねいに、味わって暮らしていきたいです

衣替え

春と秋に衣替えをします。

少し前、半袖ではちょっと涼しいなと思った頃、押し入れの奥から2つのプラスチックケースを出してきました。

日によって気温に差があるので、しばらくはこのケースは出しっぱなしです。

 

もう半袖は着ないかな~と思うので、入れ替えを始めました。

今までは、なるべく一気にやってしまいたいと思っていましたが、そうすると段々雑になっていくので、何日間かかかっても丁寧にやっていこうと思いました。

 

昨日は子供たちの服から始めました。

うちは上と下が3年離れていて、上の子は大きい方、下の子は小さい方なので、上の子が着られなくなった服をすぐに下が着られるわけではありません。

なので、子供たちが小さい頃から、2人共着ない期間置いておく服がいつもありました。

夏用冬用分けてレジ袋に入れて、マジックで何cmと書いてタンスの奥に置いていました。

 

今は、上の子が大人用サイズになり、1年経っても同じサイズなので少し楽になりました。

下の子は、まだ成長過程です。

 

タンスの中もプラスチックケースの中も、けっこう詰まっているので、本当はもっと減らしたいと思っています。

 

最近特に思うようになりました。

「空間」って大事だなと。

収納でも見える所でも、「空き」があるというのは、自分の心に「空き」ができます。

私はそれがとても心地いいです。

 

自分のものは処分しようと思えば簡単ですが、家族のものは難しいです。

じっくり考えてやっていこうと思います。

 

こんな時にしかタンスの中も掃除できないし、不要な物も減らせないし...

 

本当に好きなものを大事に扱える気持ちになれるようにしていきたいと思います。