一杯のお茶

一杯のお茶を味わうように、まいにちを、ゆっくり、ていねいに、味わって暮らしていきたいです

野菜が高いです

天候の影響で、どこのスーパーも野菜が高いです。

夏は1玉100円以下で売っていたレタスも400円以上するし・・・

お手頃価格でキャベツが出ていても、とても小さいです・・・

 

アメリカ産ブロッコリーが1房138円で売っていました。

2房買いました。

これだけ野菜が高いと、大事に使わないと・・・という気持ちに自然になります。

f:id:tutumasiku:20161019130201j:plain

金曜日まで使う分を、晩ごはん用やお弁当用に細かく分けてラップに包んで野菜室に入れました。

普段だったら、1房全部茹でてサラダに使って、余ったら子供に「好きなだけ食べていいよ~」と言って、それでも余ったら冷凍するとか・・・ですが、

こうすると無駄なく食材を生かしているな~という気持ちになります。

必要な時に、必要な分だけ・・・

 

一緒に買ってきた小さいキャベツも、必要な分だけ大事に使っています。

 

 こんなふうに、改めて物の大切さを実感させられる出来事がたまに起こるけれど、それはそれでやっぱりありがたいことだなと思います。