一杯のお茶

一杯のお茶を味わうように、まいにちを、ゆっくり、ていねいに、味わって暮らしていきたいです

新米

f:id:tutumasiku:20161020122655j:plain

 

この間から、新米をいただいています。

 

本当に、瑞々しくて甘みがあって、子供たちも「おいしい!」と言って食べています。

 

ここ数年、実家の母がこの時期に大量のお米を、我が家の分も含めて買ってくれます。

今年も、90kg、玄米でもらいました。

本当にありがたくて、感謝です。

 

10kgずつ精米に行きます。

お米は精米した時から、劣化していくそうですね。

家庭用精米機を買おうかなと、密かに思っています。。。

 

私は炊き立てのごはんが好きなので、その都度こまめに炊きます。

毎朝、長女のお弁当用に0.5合炊きます。

(ちなみに我が家には3合炊きと5.5合炊きの炊飯器があります。

 通常、3合炊きの方を使っています。)

晩ごはんの時には、2合半、or2合と4分の1合、or2合と4分の3合など、その日のおかずや家族の食べそうな具合によって分量を考えています。

旦那はお酒飲みなので、夜はたいていお米は食べません。

それでも、子供たちがおかわりをしても大丈夫な用、少し余分には炊いているので、余ることが多いです。

それは、旦那のお茶碗に入れておいて、翌日旦那が食べます。

それでもまだ余っている時や、旦那が食べそうにない時は、冷凍にします。

一食分ずつラップに包んで、日付を貼っておきます。

 

旦那の実家は、炊飯器の中にいつもごはんがある状態なんです。

旦那はそんな家庭で育っているので、本当はいつでもすぐにごはんが食べられる状態(冷ごはんであっても)がいいみたいなのですが...

私が、ごはんに限らず、「食べなければいけない物がある」状態が好きではないので、すぐに冷凍にしてしまいます。。。