一杯のお茶

一杯のお茶を味わうように、まいにちを、ゆっくり、ていねいに、味わって暮らしていきたいです

里芋

f:id:tutumasiku:20170112122352j:plain

 

里芋をたくさんいただきました。

しばらく毎日、ちょこちょこ使っていたのですが、

いつまで日持ちするのかも分からないので、思い切って

全部皮をむいて茹でて冷凍しました。

 

うちはマンションなので外に水道などなく、

まずベランダに新聞紙を敷いて、軍手をはめて土をこそげ落とし、

桶の中でタワシを使って洗いました。

洗う方が大変で、皮をむくのは思ったよりすぐに終わりました。

 

これで、みそ汁やお雑煮、おでんなどに手軽に使えます。

 

小さい頃は、里芋は嫌いでした。

結婚してから、豚汁やおでんに入れるとおいしいな~と思うようになりました。

今でも、じゃが芋やさつま芋の方が好きですが・・・。